羽田→ロサンゼルスへ!アナハイム ディズニーランドへの長い道のり [DLR旅行記2014 DAY1-1]

この記事をシェアする

2014年11月中旬。
カリフォルニア アナハイムにある『ディズニーランド・リゾート(DLR)』と
フロリダ オーランドにある『ウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)』を横断する
8泊10日の旅行は、羽田空港からスタートしました。
まずは飛行機で10時間かけて、DLRを目指します。

スポンサーリンク

羽田空港→ロサンゼルス国際空港。10時間のロングフライト。

さぁ、いよいよ旅行がスタートです!
今回の旅行は、下記のような移動スケジュールを立てました。

• 金曜(日本時間) 24:00 羽田発 → 金曜(現地時間) 17:00 ロサンゼルス着
  • (金曜~月曜までの3日(+1晩) DLRに滞在)
  • 火曜 9:30 ロサンゼルス発 → 17:00 オーランド着
  • (火曜~土曜までの4日(+1晩) WDWに滞在)
  • 土曜 18:00 オーランド発 → 20:00 ロサンゼルス着
  • 土曜(現地時間) 24:00 ロサンゼルス発 → 月曜(日本時間) 5:30 羽田着

まずは金曜の深夜に羽田空港に到着。24:00のフライトまで、空港で時間をつぶすことに。

羽田空港まで東京モノレールで向かいます。深夜なのでかなり空いてる。

羽田空港国際線ターミナル。クリスマスイルミネーションがとてもキレイ。

ロサンゼルス行きの便は真夜中に離陸です!

ちなみに今回のフライトにはANA便を利用しました。
こちらの記事でもANA便について紹介しましたが、日系便なので安心感があり、機内食もおいしく、最新の映画も見られる!
なので個人的に気に入っています。マイルも貯まるし。

機内サービスでは映画や音楽がたのしめます。

最近の映画がラインナップ。「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」もある!

離陸後に出てくる軽食。深夜なので軽めのメニューです。

ひとしきり眠ると、窓の外は青空に。日付変更線をまたいで深夜から一気に昼間へ。

到着近くに出てくる「朝食」。こちらは洋風メニュー。

そしてこちらが和風メニュー。そばと焼き魚だったかな。

ロサンゼルス国際空港からバスでさらに1時間移動、念願のDLRへ…

ロサンゼルスに到着したとき、時刻はすでに夕方17:00に。

さぁ、着きましたよアメリカ!ロサンゼルス!
空港を出て思ったのは「暖かい」。11月中旬でしたがコートがいらない程の気温でした。

さて、空港からDLRまではけっこうな距離があるので、
バスもしくはタクシーを使ってさらに移動する事になります。

私たちはディズニー公式運用のバス「ディズニーランド・エクスプレス」を利用しました。
WDWでも空港とリゾートをつなぐバスが無料で利用できますが、DLRは有料。
しかもWDWのバスほど本数も多くないのでちょっと不便…。それでもロサンゼルス初心者にとっては安心の選択です。

ちなみにアナハイム版ディズニーランド・エクスプレスの公式パンフレットがこちら
DLR行きバスの空港到着時間は、ほぼ1時間に1便のみとなります。
つまりフライトの到着タイミングによっては、まるまる1時間待ちぼうけをくらう可能性も…。

私たちも到着そうそうバスを1台見過ごしてしまい、次のバスまで1時間待つことに…。
バス乗り場前で待っていると、目の前に白いバンが1台止まり、怪しげな運転手が降りてきました。。

「ディズニー行きバスだよ?乗らないの?」的な英語で話しかけてくるオジサン…。
この手のバンはディズニー非公認らしく、なかには高額な運賃を取られるケースもあるようなので
アナハイムに行かれる際はぜひお気をつけください…。

このカーズイラストが公式バスの目印です!

バスに乗ると、乗務員が「ハーイ」と話しかけてきます。
この乗務員に運賃を支払います。現金もしくはクレジットカードもOKです。

お値段は片道で1人30ドル、往復だと1人48ドル
ちなみに海外普及率が低いJCBも使えました。VISAやアメリカン・エキスプレスももちろんOK!

また、ほとんどの人は往復でバスを利用する事になるので
支払うときに「Round Trip (往復)」と伝えましょう。
乗務員から帰り分のチケットも一緒に渡されます。

(補足:ほかの方のブログでは、この時に「帰りのフライト日程を記入した」という情報があるのですが、私たちが行ったときは特に何も記入しませんでした。)

バスはターミナル内の停留所をいくつか回り、いよいよDLRに向けて出発し始めました。
WDWのバスだと、車内ではリゾートの楽しみ方をビデオで紹介したりするんですが
アナハイムはそういった「お楽しみ」はなく…古いディズニー映画が流れてました。
(追記:ビジターの方にTwitter経由で教えていただいたんですが、映画は「マチルダ」という海外では有名な映画だそうです。そしてディズニー映画でもないとのこと…大変失礼しました。^^; それにしても不思議な映画のチョイスです。。)

サブリナマチルダ』…って、有名な映画ですか?(←追記:海外では有名だそうです)

バスは1時間ほどロサンゼルスを走り、アナハイムへと入ります。
DLRエリア内に入ると、公式パンフレットに記載されたホテル付近の停留所に停まっていくのですが
この時は乗客がすくなかったからか、私たちが泊まるホテルの前でバスを停めてくれました。ラッキー!

空港からDLRそばのホテルまで、待ち時間を含めてかかった時間は約2時間…。
WDWよりアクセスはかなり不便ですね。。旅行される方はご注意ください。

時計を見ると、時刻は19:30をまわっていました。
さぁ、いそいでチェックインを済ませたら、いよいよDLRへ向かいます!